katagaitai CTF勉強会#5 - 関東|med に参加してきました

5周年、おめでとうございます。
kanata2年以上前に追加

5周年、おめでとうございます。今回も良い勉強会でございました。

katagaitai CTF勉強会 #5 - 関東|med : ATND

場所は安定の、人員の許容量が宇宙ヤバい秋葉原UDXで開催。広い。
途中、スピーカーへの音声インジェクション(混線とも言う)でpwnされるというハプニングがあって笑った。

trmrさんの部

スライド中でご紹介頂き、ありがとうございます~。

ハッシュ面白い~。
MD5をもう使うなって件は、単にハッシュ値が短くて、衝突しやすいから使うのやめようって話だと、ずっと思ってた。
実は総当りよりも遥かに少ない回数で衝突させることが出来るとは、ちょっと衝撃でした。
ツール(HashPump,FastColl,HashClash)も幾つか教えて頂いたので試してみようかと思っています。

暗号学の偉人伝は、実はかなり面白かった。
レトロハッカーズを思い出した。

bataさんの部

私が今一番知りたかったヒープの話があって、良かった。ありえん良さみが深かった。
たぶん、初めて参加した1年ぐらい前だと全然理解できなかったと思うんですが、今はお話が解るようになりました。
わ、私にも解かる、解かるぞ!(問題が解けるとは言っていない)

「全ての複雑なものは、単純なものの組み合わせで出来ている」

っていう私の好きな言葉があるんですが(誰が言ったか覚えていない)、今回まさにそれでした。ただ、、複雑過ぎて笑った。

個々の単純な部分まで分解して、説明して貰ったので、とても解りやすかったです。

発表したスライドは、後々slideshareで公開されるようなので、参加しなかった方も乞うご期待!!

ま、それが組み合わさって、解答に辿り着くまでの道筋は、なんというか、常軌を逸していたけれどw

ほんと、こんな問題よく作ったな。。。そしてよく解いたな。。。

ヒープについては、自分の勉強ノートに書けていないのですが、整理して書く良いきっかけになりました。

延長戦でのDWARFの話も大変興味深かったです。

20160716_katagaitaiCTF.jpg

頂きもの

ノートとペンを頂きました。ありがてぇ・・・ありがてぇ・・・

ノートはCamiApp対応で重宝しそう。
スマホで写してDropBoxへ転送。。捗る。

このペン実は、前回も前々回も頂いているんですが、隠れた高性能っぷりを発揮しておりまして、
普通の貰い物ボールペンは、途中でよくインク出なくなって終了したりするんですが、これはインク切れが無いんですよ!!
日々愛用させて頂いております。

20160716_katagaitaiCTF_NRIsecure.jpg

20160716_katagaitaiCTF_NRIsecure.jpg (457.83 KB) kanata, 2016/07/17 11:57

20160716_katagaitaiCTF.jpg (363.577 KB) kanata, 2016/07/17 11:57


コメント

クリップボードから画像を追加 (サイズの上限: 100 MB)